米寿

昨日は祖母の米寿のお祝いがありました。

20150216

 

今日で88歳の祖母。

ちょっと天然でやさしい祖母なのですが、恥ずかしがりやなのであまり写真に写りたがりません。写真を撮ると、たいてい顔がかちこちに固まっています。

 

「こんなに長く生きるとは思わなかったわ……」

88歳になった感想を聞いてみると、こんな返事が返ってきました。

その一言に、戦中戦後を生きてきた想いがつまっているような気がしました。

でも通っているデイサービスでは、80代はまだまだだそうです。

人生90年時代ですね。

目指せ90歳。いつまでも元気でいて欲しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください