羽釜のごはん

こんにちは。

 

ジュエリーサロンの癖に半分は食べ物ブログとなってしまっている当ブログですが、「おいしいご飯は元気の元」と開き直って、地元のおいしいをお届けしていこうと思っています。
浅草・上野エリアって、おいしいものがいっぱいあって困ってしまいます。

 

私はもともとそんなにお米を食べないのですが、新潟でおいしいおにぎりと出会ってから、「やっぱり日本人のソウルフードはおにぎりだな」と考えを新たにしました。
そんなソウルフード・おにぎりとワインの異色の組み合わせのお店が下町の路地裏にあります。

 

窓から鉄の羽釜が見えるarie。地元・かっぱ橋道具街で有名な釜浅商店のかまどを使用して毎日ご飯を炊いています。
ランチタイムは日替わりランチやおにぎりセットが食べられます。
カウンターで出来上がるのを見てるのが楽しいです。

20150416-1

 

この日は日替わりの「さばの南蛮ソース定食」をいただきました。
おいしかったです。

20150416-2

 

夜になるとご主人おすすめのワインとワインに合う料理がいただけます。

20150416-3

でもやっぱりごはんがおいしいから、鉄鍋ごはんやおにぎり食べちゃうんですよね。
ワインもフランス産のものを中心に飲みやすいものが揃っていて、ボトル1本が軽く空いてしまいます。
ごはんとワイン普通に合いますよ!!

 

実はこちらのお店、私の小学校の同級生のご両親のお店なんです。
友達のお母さんの手料理を食べているのだと思うとちょっと不思議な気持ちになるのですが、本当に料理が上手なんですよね。
あったかい味なんですが、豆腐ハンバーグひとつとっても完成されているというか、家庭料理とは一味違います。
ワインとの組み合わせも考えられたヘルシーなメニューが多いです。
arie

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください