つつじ

こんにちは。

皆さん、つつじの蜜吸ってた派ですか?
私は結構好きでした。
つつじの蜜を吸うなんて、今の小学生に言ってもまったく理解してもらえない気がします。
つつじは見てるだけでも綺麗だからいいんですけどね。

 

Newスタッフの西沢さんが先日、根津神社のつつじ祭りに行かれたということで、写真を見せてもらいました。

 

根津神社は、徳川五代将軍・綱吉の兄であり、六代将軍・家宣の父である徳川綱重の屋敷があった所に建てられました。つつじも綱重が植えたことが始まりだそうです。
とっても歴史のあるつつじ苑なんですが、つつじ祭りの時にしか公開されません。
つつじ祭りのときは2000坪の敷地に100種類の色とりどりのつつじが咲き乱れ、目を楽しませてくれます。

 

上の写真は千重ツツジの仲間のつつじだそうですが、つつじとは思えない豪華さですよね。
このつつじは遅咲きのものだそうで、一緒に行かれたご友人が「花びらがたくさんあるから咲く準備に時間がかかるのかしらね」とおっしゃってたそうです。
何か納得しちゃいますね。

 

根津神社の近くには旧岩崎邸庭園もあるので、文化にふれる散策にはぴったりな地域ですね。
浅草からも近いので、おすすめです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください