大吉!

こんにちは。

 

サロンスタッフの西沢さんはGWに成田山に行かれたそうです。

20150512-1

 

西沢さんは「正五九参り」として年に3回成田山に行かれるそうです。
「正五九参り」とは、正月・五月・九月が最もご利益を請けやすい月とされていて、この月にお参りすると願い事が叶うそうですよ!
そんな風習があるとは知らなかったです。日本文化って奥が深いですね。

 

西沢さんは毎回おみくじを引かれているそうなのですが、今回数年ぶりに大吉だったそうです。めでたい!!

20150512-2

 

おみくじの裏面はばっちり外国語表記。さすが成田山、グローバルですね。

20150512-3

大吉ってExcellent Luckというのかぁ、と感心してしまいました。
おみくじは欧米にはまったくない習慣なので、外国の方にとっては楽しいアトラクションみたいな感じなんですかね?
似たようなものだとアメリカのフォーチュン・クッキーがありますけど、あれも実は日系移民が持ち込んだ文化なんですよね。
そう考えると、日本人っておみくじ好きですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください